バイクに関連した記事をまとめました。参考になる様な記事を掲載しています。

  • 2016.03.19

ハーレーのエイプハンドルにデイトナのスマホホルダーを無理やり取り付ける!

前に乗っていた、ドラッグスターのハンドルに、スマホホルダーを装着して、ナビとして利用していたので、今回も、ハーレーに同じものを取り付けようと思います!

ハーレー エイプハンドル スマホホルダー

しかし、ここで問題が発生です。

現在乗っているハーレーのハンドルが「エイプハンドル」タイプで、直径がかなり太いタイプになります。
以前購入した、デイトナのバイク用スマホホルダーなのですが、「φ22-φ29mmハンドル対応」と書かれており、
全く対応しておりませんでした。

そこで、バイクのパーツショップで、新しいスマホホルダーを買おうと思ったのですが、
このハンドルに合うサイズの商品は、「特注するしかないよ」と言われ、現在お店に置いてある一番大きい「1.25インチ」のタイプでも装着することができませんでした。

そこで、ネットで色々調べてもなかなかスマホをマウントする商品が見つからず、自作するしかない!っと考えました。
特注とか高そうなので・・・。

デイトナバイク用スマホホルダーをハーレーに無理やり付ける!

ハーレー エイプハンドル デイトナ スマホホルダー

まず問題を洗い出す。

  • 直径を広げなければならい
  • 広げた後、金具か届かなくなるので、止めてある金具を伸ばす

直径を広げる方法!

こいつを解決する方法は、今あるデイトナの商品を無理やり曲げるしかない!と考えました。
製品の特性上、アルミ?素材っぽいので、金槌で叩けば徐々に曲がるだろうっと思い、叩きまくりました。

そうすると、成功しました!

これで、直径のサイズ調整は完了です。

止めてある金具を伸ばす方法!

これは、ホームセンターなどで、同じぐらいの太さと強度を持っていそうな針金のようなものを購入しました。
これを、丁度いい長さまで伸ばし、切断することで、解決できました。

あとは、デイトナのスマホホルダーの説明書通りに、組み立てればOKです!
ドラッグスターに装着していた時の説明はこちら

ハーレー エイプハンドル スマホホルダー

ハンドルに傷が付かないようにと、微調整用に、ビニールテープを下地に引き、
その上に、付属のビニールを巻きました。

これで、作業完了です!

無事、ハーレーの太いハンドルに、デイトナ製のスマホホルダーを取り付けることができました。

ハーレーにスマホホルダーを付ける人はあまりいないかもしれませんが(ワイルドに乗るためなど。)、個人的にはナビが欲しかったので、取り付けました。
ハンドルに固定しなくても、タンクに磁石で装着する商品もありますが、あれの場合、地図を確認するのに目線が下になるため、ちょっと危険な場合もあります。
なので、できればハンドルに固定する方が良いと思います。

今回の方法が参考になればと思います。