― TITLE ―バイク免許が欲しいけど、簡単に取れるの?

バイクに乗ってみたいな~
けど、免許って取るの難しいそうだし、社会人は土日しか時間がなくて、取るのに時間がかかりそうだな~・・・
っと思いの方が多いと思います。

バイク免許

会社に入り、周りにツーリングに行ってる方が楽しそうに話している!
誘われたが、実際費用も掛かりそうだし、何ヶ月もかかるイメージがあるから断る方もいるかもしれません!

では、実際最短何ヶ月で費用がどれぐらいかかるか調べてみました!

普通自動二輪免許取得までの流れ

初の免許取得

費用:約20万
取得まで:3~4ヶ月

自動車免許持ち

費用:約13万
取得まで:1~2ヶ月

社会人で免許を持っている方のほうが多いと思いますので、だいたい土日を使えば1~2ヶ月で最短で取ることができます。
合宿を使えば、最短8日とかで取ることもできますが、なかなか長期休みを取れる方は少ないと思いますので、1~2ヶ月を見ておくといいでしょう。

二輪免許は難しい?

自動車のATを取られている方は、MTに慣れる必要があるので、最初は手こずるかも知れませんが、すぐに慣れる方のほうが多いので、
難しいという概念は捨てて行きましょう!

自転車に乗れるなら、バランス感覚は大丈夫です。
自分で動力を生み出すか、エンジンが動力を作るかの違いですので、コントロールさえ身につければいいのです。

一番最初の走り出しは、怖いかもしれませんが、人間はすぐに慣れるので、思い切ってやってみることが大切です。
「私には無理!」っと思う方には、正直無理ですが、
「私にもできる!」っと思う方は、大丈夫です!

本当に、簡単なのか?

全てが簡単と言う、そうではありませんが、取ろうと思えば誰でも取れる免許です。
二輪の技能には、「S字」「クランク」「スラローム」「一本橋」「急制動」「坂道発進」等の試験があります。

この中でも、管理人が苦手だったのが、クランクでしたが、これも人それぞれですので、緊張せずにやるのが大切です。
女性でも多くの方が取っているので、男性向きというわけではありませんので、是非チャレンジしてみましょう!

今後は、それぞれのコツなどを記事にしていこうと思いますので、是非取ろうと思う方の参考になればと思います。

― CATEGORY LIST ―