バイクに関連した記事をまとめました。参考になる様な記事を掲載しています。

  • 2014.09.14

バイクにスマホをマウントしました!

ツーリングシーズンが来ました!
そして、出かけることが多い方が多いと思います。

しかし、道に迷ったらどうしよう。車にはナビがあるから安心だけどバイクにはない・・・
そこで、スマホをナビ代わりにして、バイクに取り付ける方が多いと思います。

スマホをバイクに取り付けようとすると、専用のマウントが必要になります。
各社から色々パーツが出ているのですが、実際どれを選んだらいいのか分からない・・・
っという方も多いのではないでしょうか。

そこで、管理人のオススメを紹介したいと思います。

デイトナ バイク用 スマホホルダー

スマホホルダー

デイトナのスマホをマウントする部品になるのですが、このシリーズには2種類あります。
クイックとリジットタイプがあるのですが、違いは固定の仕方です。

クイックタイプ
ワンタッチで、装着可能なので、特別な工具は必要ありません。
六角レンチがあれば、しっかり固定することができます。

リジットタイプ
ドライバーを使用して、ガチガチにハンドル等に固定することができ、
ズレる心配はほぼ無いです。

実際に取り付けてみました

取付車種は、ドラッグスター1100 クラッシックです。
ハンドルは、純正のノーマルです。
iPhone4S マウント
iPhone4Sを付けるとこんな感じです。

iPhone5S マウント
iPhone5Sを取り付けるとこんな感じになります。

実際に装着して、公道で走ってみましたが、バッチリです!
明るさの調整をすれば、晴天でも画面を見ることができ、ナビとしての機能は完璧にこなしてくれます。

そして、一番心配していた、落ちたりズレたりしないのか?ですが、全く心配ありません。
固定もスポンジでガッチリしており、本体に傷が付く心配はありません。
もちろん、本体にカバーをしていても、装着可能です。

クイックタイプなので、マウント部分がズレる心配があると思いの方もいるとおもいますが、
その心配は、ほぼ無いと思います。

ハンドル マウント

この様な感じで、マウントしています。
接続部分にも、ゴムが付いていますので、ハンドルに傷が付く心配もありません。

ツーリングシーズンを迷わずに楽しむために、是非オススメしたいアイテムになります。