― TITLE ―シラザン50を使ってみた!愛車をガラスコーティングしたい方に超おすすめ!

バイク用ガラスコーティング シラザン50

愛車をいつまでも美しく保ちたいと思っている方々にとって、ガラスコーティングは欠かせないメンテナンスアイテムですよね!

その中でも最近注目を集めているのが、YouTubeでも話題沸騰中のバイク用ガラスコーティング剤「シラザン50」です。

私自身もこの製品を試してみましたので、その効果や使用感についてレビューしてみたいと思います。

シラザン50の公式サイトはこちら!

シラザン50は、本物のガラスコーティング剤

シラザン50 瓶

ガラスコーティング剤は、たくさん売っているのですが、選ぶ際に注意点があります。

それが、本物のガラスコーティング剤は、「瓶」で保管されているものになります。

理由として、スプレー式やプラスチック容器は密封度が低く、空気に触れると容器の中でガラス化が進んでしまうため、その状態で販売されているものは、「簡易コーティング」になるため、本当のガラスコーティングはできません。

その点、シラザン50は、しっかりと瓶に入っており、溶剤を自分で混ぜてコーディングの準備を行います。

日本ライティング

ゼウスクリア シラザン50

¥6,800

ポリシラザンコーディングを採用している

ガラスコーティングには、「シロキサン系」と「ポリシラザン系」の2種類があります。
ポリシラザン系のガラスコーティング剤は、シロキサン系に比べて、膜密度が10倍以上高く、シラザン50には「ポリシラザン系」が使われています。

シラザン50の特徴

元々、車の洗車で人気の高い商品で、バイクに最適な少量タイプが発売されました。

最大の特徴は、膜密度が高く汚れを落としやすい!

シラザン50が他の製品より優れているポイントは、膜密度が高いと言われていることです。

シラザン50の特徴

他社製品は、ガラスコーティングを行った後、一時的には綺麗なのですが、膜密度が低くガラス被膜の深い部分まで汚れが侵入してしまい、汚れが落ちにくい状態になってしまいます。

施工可能な箇所が多い!

バイク施工可能箇所
画像引用:日本ライティング

また、効果持続期間は、3年以上あるそうで、これを1回使っておけば、しばらくはガラスコーティングに困ることはなさそうです!

実際にハーレーにガラスコーティングしてみた!

早速、ガラスコーティングを行ってみました!
シラザン50 セット内容
手順は非常に簡単です

  1. まずはいつも通りの、洗車を行います。
    専用のシャンプーが付いていますので、こちらで汚れを落とします。
  2. 洗車後、しっかりと水気を取ります
  3. A液とB液を専用ボルトに入れて混ぜる
  4. 混ぜ合わせた後、硬化剤を入れる
  5. 屋根や日陰で、コーティング剤を吹きかけクロスで拭く

この5ステップで完了します!
※溶剤の臭いがきついので、必ず風通しの良いところで行ってください。

洗車後

屋内や日陰でコーティングした方が良い理由は、「ムラができてしまう」のを防ぐためです。
※炎天下で行うと、コーティング剤はすぐに乾いてしまうためです。

コーディング面積が少ないバイクだとやや溶剤が余る

ボトル

今回ハーレーにガラスコーティングしましたが、乗っているバイクの施工面がそれほど多くないので、やや余りました。

おそらく、ハーレーのツーリングモデルに乗っている方は、施工面積が多いので、ギリギリ足りると思います!

余った溶剤は、保管できないため(6時間で硬化してしまうため)ヘルメットなどにも使えるので、そちらで使ってしまいましょう!

コーディング後

コーディングして3週間経った時の画像になります。

ガラスコーティング後

ハンドルに付けているスマホホルダーが、タンクに反射しているのですが、さすがガラスコーティングです。
鏡のように反射するため、コーディング後はかなり綺麗なことが分かります!


水玉が流れるように落ちていきます!

まとめ

施工後どれほど、維持できるかは定期的に掲載していこうと思いますが、撥水性がかなり強いことがとても分かりました。

専門業者に頼まなくとも、自分で施工できてしまうので、これからガラスコーティングを行おうとしている方には、おすすめできる商品です。

価格が「6,800円」と高いと感じる方もいるかもしれませんが、安い商品を買ってなんども施工するより、一度でしっかり仕上げてしまった方が、コスパは良いです!

― CATEGORY LIST ―